2011年1月14日金曜日

BluetoothのPCスピーカー買いました


前のスピーカー(うしろに見えるエレコム製)の調子が悪いので買い替えました。

Creative デスクトップ ステレオワイヤレス スピーカーシステム(SP-T12W)


率直な感想。7千円前後の品だけあって、けっこういい音出てます!

※ちなみに前のスピーカーは2千円〜3千円くらいだった…
ELECOM MS-75MA マルチメディアスピーカシステム


まずは開封から。


説明書はいろいろな言語で書いてありました。もちろん日本語もあります。


漆黒という言葉が相応しいボディです。




ラインインを使って外部の音を鳴らせます。なのでステレオケーブルは必須。



裏側。適度なゴム製の滑り止めです。若干吸い付きますw ここだけ見てもけっこういい物に見えてきます。



各国のコンセントに対応できるように、プラグを取り付ける必要があります。もちろん日本のプラグが付属。



(こうすることによって、生産コストがかなり押さえられるんだろうなぁ)




Macと設置完了!



デザイン、音、両方において満足してます。

そして、このスピーカーの目玉「Bluetooth」を鳴らせるというところについて書きたいと思います。

iPod touch 4Gにて使ってみましたが、かなりいいです。ふつうのBTヘッドホンと同じ感じで使えます。ペアリングもすぐできました。

音も、まるでコード繋がってるんじゃないの?って疑いたくなるくらいいいです。さすがBT。もうBTなしでは音楽を快適に楽しめない!というくらい・・・

しかし、不満点をあげるとすれば、しばらくtouchとスピーカーが(接続したまま)距離を離してしまうとスピーカーとBTの接続が切れてしまうということです(BTの通信距離10m以上)

あたりまえといえばあたりまえなんですがね。

touchのBTヘッドホンを聴いたまま帰宅し、今聴いていた音楽を一時停止せず、そのままこのスピーカーに流す・・・ということを望んでいたので理想通りにはならないから少しなあ〜というところがあります。その場合、BTスピーカーとtouchを接続しなおす必要があるんですよね(ペアリングという意味ではないです)。

もともとiTunesの曲をMacがシステム終了していても、流しておく環境を作りたかったのでAirMacエクスプレスやAppleTVなども考えたのですが、今回のこの方法が一番安く済みそうと考えたわけです。

もちろんtouchとBTなわけだから、離れたところからでも音楽をリモート?できるわけです。

非常に快適になったかなと思います!

Creative T12 Wireless デスクトップ ステレオワイヤレス スピーカーシステム Bluetooth SP-T12W
クリエイティブ・メディア (2010-09-16)
売り上げランキング: 2925

7 件のコメント:

  1. すいません、質問してもいいでしょうか?
    iPodtouchのネットラジオのアプリから音を飛ばす事ができますか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます

    iPod touchとペアリングした状態であれば、たいていのアプリの音を鳴らせます。

    ネットラジオとは具体的になんというアプリか分かりませんが、radikoなどで確認できました。

    返信削除
  3. お返事ありがとうございます
    Tunemark Radioというラジオアプリ使ってます。
    使えるということでamazonで注文しようと思ったら
    品切れ中でした。

    返信削除
  4. 一応アプリURL貼っておきます。
    アプリ内でスリープ設定出来るので寝ながら聞くのに便利です。
    http://itunes.apple.com/jp/app/tunemark-radio/id325681153?mt=8

    返信削除
  5. Tunemark Radioというアプリは使ったことがないため分からないんですが、スクリーンショットにAirplayボタンが見られるので、おそらく普通にBluetoothで飛ばせると思います。(が、このアプリに関しては試したことがないため保証はできません;;)

    寝ながら聴くのに便利ということで、アプリの購入を検討してみます。教えてくれてありがとうございます!

    返信削除
  6. 以前質問した者です。
    購入しました、無事使えました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  7. ブログの更新が滞っていてお返事が遅れてしまいました。
    コメントいただけて嬉しいです(^^)

    無事に使えたようでよかったですね!
    良いスピーカーなので存分に楽しめますね。

    返信削除